« 道具 | トップページ | 気分 »

2010年11月 9日 (火)

ボデガ2

ほぼ毎日買い物をしているボデガでは、店員さんとのコミュニケーションもまた一つの日常です。

「Hi, 元気?」
「Yo, 調子はどうだい?」
という会話から始まり、最後は「サンキュー、おやすみ」「おやすみ~!」で終わりますが、日本のコンビニではこういう会話ってなかったなあと思います。
ボデガには毎日通っていて顔見知りだということもありますが、よそのボデガの知らない店員さんとでも、トーンは違いますが上記の会話くらいはあります。

学生時代にスーパーでアルバイトをしていました。いろいろな事があって書ききれませんが、お客様から「ありがとう」と言われる事が何度かあって、それが嬉しかったのと店員さんの気持ちがわかったのとで、しばらくの間スーパーやコンビニで買い物した後にお礼を言っていました。でもその都度怪訝な顔をされるので、いつしか言わなくなってしまっていました。

この間、いつものボデガでいつものお兄さんにビールを差し出し会計をしてもらっている時に、「ウオッカ好きかい?」とボトルを出されて、「(酒ならなんでも)好きだけどどうしたの?」と訪ねると「まあ飲め笑」とコップにウオッカを入れてくれ、「氷欲しいか?」と後ろにいた謎のおっちゃん(後述)がアイスクリームが入っている冷凍庫からわしづかみで持ってきてくれて、クランベリージュースと割ってカウンター越しに乾杯。クランベリージュース自体こっちに来るまで飲んだ事が無かったのですが、今はウオッカにはコレ、というくらい気に入ってます。

しばらく一緒に飲んで、ありがと、じゃあおやすみと帰ってきましたが、いつもこの辺にいるあのおっちゃんは何者なんだろう?というのが未だに分からないのです。このボデガから自分のロフト方面に歩いてすぐの角を曲がったところに簡単な自動車修理工場があるのですが、朝、外に出るとそのガレージにいて「Yo!調子はどうだい?」と挨拶をしてきたかと思うと、夕方や夜にはこのボデガの中や外にいて、「Yo!調子はどうだい?」と話しかけてくれます。

気に入ったビールがあって、そのビールはいつも冷蔵庫の中に入っていないのですが、「コレ好きなら、おまえが来る時間を見計らってこのアイスクリームのところに入れておくぞ」とおっちゃんが気を利かせてくれたりします。が、彼はどう見てもこのボデガの店員ではないのです。先日はこのボデガの酒類販売の免許更新でその日はアルコールを売れない旨が書かれていましたが、「おまえはいいよ、好きなのもっていきな」と言ってくれました。でも、あなた店員じゃないでしょ。。。レジのお兄さんも何も言わずに売ってくれましたけど。

謎。おっちゃんは白人で、スペイン語も話せるため南米人だと思います。いつも赤ら顔で、安そうな服を着ていて、陽気で優しいです。

Halloween

Halloween Party ⓒ by Taka All Rights Reserved.

|

« 道具 | トップページ | 気分 »

コメント

「アルコールは人間にとって最悪の敵かもしれない。しかし聖書には敵を愛せよと書いてある。」 (フランク・シナトラ)

「時々は僕は今まで飲んできたビールの量を反省する。そしてグラスを見つめてビール工場で働く労働者のことや彼らの希望や夢について考える。もしこのビールを飲まなかったら、彼らは失業して希望や夢は粉々になってしまう。自己中心的に自分の肝臓のことだけを考えるより、このビールを飲んで彼らの希望や夢を叶えさせるほうがいいんだと自分に言い聞かせる。」(ジャック・ハンディ)

投稿: 洋 | 2010年11月10日 (水) 07時30分

こんにちは。
自分も技能五輪のスタッフをやった時、
選手関係者が皆言いたい事を言う中、
「何日も大変ですね、ごくろうさまです」と言ってくれた方がいました。
宮城の選手関係者でした。
涙が出るほど嬉しかったです。
ちょっとした挨拶や会話の大事さを教える事も職業訓練のひとつだと思います。

こちらはいよいよ海外研修です!

投稿: えんとし | 2010年11月10日 (水) 07時44分

洋さん:
The greatest enemy of man is alcohol.
But, The Bible tells us to love our enemy.
ってやつですかね?
いずれにしても「呑む言い訳」って無数にありますね。「ビールを飲むと君がいつもより美しく見えるんだよ。だからビールを飲むんだよ」的な、言うと殴られそうな話もあったような。

投稿: TAKA | 2010年11月11日 (木) 07時41分

えんとしさん:
お礼とか挨拶だけで気分が変わりますよね。こちらでも挨拶は本当に大事なコミュニケーションの一つです。
海外研修ですか〜、お互い思うところの多い行事ですね笑 店員さんにも挨拶して、無事帰国される事をお祈りします。

投稿: TAKA | 2010年11月11日 (木) 07時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091627/37607916

この記事へのトラックバック一覧です: ボデガ2:

« 道具 | トップページ | 気分 »