« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月22日 (火)

生きる力

NYで生活する人々は基本的に生きる力が強い。黙っていたら口に食事は入らないし、逆に自分の力次第でどこまでも登っていける。ヘタクソでも地下鉄のホールの一等地に陣取って下手な歌を歌い、明日の自分を信じる。ホームレスも黙って座ってはいない。地下鉄で身の上の不幸をスピーチしたり、小銭の入ったカップで音を鳴らし続ける。

日本人にはこういったアグレッシブな気概は見受けにくいと思っていましたが、不幸の中で発揮されている日本人の「生きる力」に圧倒されているのは自分だけではありません。

続きを読む "生きる力"

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

Luck

自分に何ができるんだろうと考えても、義援金しか思いつかない貧しい頭の自分は、とりあえず自分に出せる金額しか送れない。被災地に向けて著名・有名な方々が高額の義援金を日本に送っているようですが、自分からは逆立ちしても出てこない金額です。

続きを読む "Luck"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

みなさん無事ですか?

これを読んでくれたみなさん、特に東北地方にお住まいの方々やご家族が住まわれている方々が心配です。
次第に分かってきた(アメリカにいるからではなく、自分の生活スタイルのせいで)被害規模に青ざめています。
状況などコメント欄でいただけるとありがたいです、お願いします。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

幸せ

先日ルームメイト+少数で話していた「幸せって、なに?」について。

続きを読む "幸せ"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »