« Fake | トップページ | 自然災害 »

2011年8月10日 (水)

海を越えるもの

先日教え子同士が結婚しました。

とても祝福された結婚のようで、同じクラス同士ということもあり二人のクラスメイトがいろいろとお祝いとして印刷物や映像の制作物を準備して渡したとのことです。

その寄せ書き的な本を作って渡すという制作過程で、「NYからもなにかお祝いのメッセージを。ただのおめでとうじゃなくてそれを感じる何かを」と依頼され、う〜ん困った、と。何が困ったって自分のいる場所はNY。「NYにいるなら凄いの送ってくれるでしょ?」と言われているような気がするのは気のせいに思えなく、じゃあと開き直って師匠に「NYにいる事を最大限に生かした卑怯な写真を送ります笑」と言ってみたところ、「じゃあタイムズスクエアだな」と返信をいただき、よっしゃやるか、となったわけです。

二人の名前をホワイトボードに型取って、カメラテストして、タイムズスクエアに向かいました。二人の名前を持って、地下鉄に乗ったりテクテク歩いたり。

あいにく天気が曇りでしたが締め切りと自分の時間に余裕が無く、そこで決めなきゃいけませんでしたからアレコレと撮っていたら突然の電池切れ。カメラ沈黙です。なす術無く帰宅。
撮れているうちからこれ、かなあ、それともこれ、かなあ、なんてやってできたものを送信しました。なんて便利な世の中。

その後、冊子を作ろうとリードしてた教え子(依頼主)から、その現物が届きました。卒業からずいぶんと年月が経っていて、それぞれがその道のプロフェッショナルとしての実力を身に付けているなあとか、こんな風に人生送っているんだなあとか、結婚する二人のために作られたものなのにも関わらず、自分にはそんな感慨深いものがありました。一緒に届いた映像もすばらしい。落としどころがいい感じで、楽しく観ていました。

届いたボックスは冊子とディスクにしては大きく、何だろうと開けてみたらなんと!!!
・サッポロ一番味噌ラーメン
・チャルメラしょうゆ中細麺
・日清カップヌードル

全部自分が欲しがってたもの、ブログにも書いていたもの。
いやあ、言うもんだ、欲しいものは欲しいって。
食べてみました。いや、なんていうか、感動。これだこれ! って感じです。

こうブログに書いて、また送ってもらおうとかそんな事思っているわけではなく、といっても「送んないでね!」と書けば日本的には「送ってね笑」という意味にもなりかねず、あ〜ニホンゴムズカシイデス的なジレンマに陥るのですが、送ってもらえる可能性がある自分は幸せです。でもいまは本当に大丈夫です、足りてます。


Instant

my favorites © Taka all right reserved 2011

|

« Fake | トップページ | 自然災害 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
つよし@我らのふるさとです。
毎度のことながら「涼しいはずだ」という先入観に
やられてしまい、暑い思いをしております。

教え子たちの成長はうれしいですよね。
昔の教え子ほどしっかりしているように見えます。
それなりに年齢を重ね、成長しているんですね。
いつまでも先生面をしていちゃダメですね。

投稿: つよし | 2011年8月11日 (木) 18時05分

つよしさん:

暑いですか、我らが故郷も。自分の実家の街はもう少し涼しいんでしょうけど、彼らは自分同様に暑さに弱いので心配です。

数えてみると、最初の教え子達は三十路でした。
どうりで自分も年を取るわけです。。。

投稿: Taka | 2011年8月12日 (金) 22時09分

欲しいものがあったら、欲しい欲しいと言い続けてると、いつの間にか手元にやってくる、って大師匠が言ってましたね。

> 最初の教え子達は三十路
現役教え子に、君らはもはや初代ガンダムなんて知らんだろ?って言ったら「知ってる」とのこと。家にガンプラがいっぱい飾ってあって…

そっかあ、気がつけばお父さんがそういう世代になんだ。

投稿: 師匠 | 2011年8月13日 (土) 14時48分

師匠さま:

大師匠、言ってましたね。
スペインに旅行するという後輩にスーツケースを貸したら自分が欲しい欲しいと言っていたswatchと一緒に返ってきて、「ほらな、欲しいモノは欲しいと言ってると・・・(以下略)」と言われたエピソードを思い出します。

初代ガンダムのリアルタイム世代の上は40 代後半から50代前半から、下は30代後半というところでしょうか。
そうですよね、大学生のおとうさんですよね〜この世代も。

投稿: Taka | 2011年8月16日 (火) 17時28分

教え子の結婚式っていいですよね。

自分も一昨年、招待されました。
スピーチを頼まれたんですが、
一応文面は考え、
後はお酒を飲めば勢いでなんとか
なるだろうと思っていたら、
乾杯後すぐに「じゃ、お願いします。」と言われ
焦ったことがあります・・・。

カップヌードルと言えば、
今、ガンダムとコラボしたCMが流れています。
超かっこいいです。
ガンダム世代にはたまりません。
ガンプラも懐かしいですね。

投稿: えんとし | 2011年8月19日 (金) 15時52分

えんとしさん:

え!超かっこいいCM観たい!!!カップヌードルのCMはコラボ好きですね。FREEDOMはぜんぶ借りて観ちゃいました、当時我が家の下の階にレンタル屋さんがあったもんで、、、

ガンダムはファーストに限る、という頑固偏屈な自分ですが、お台場ガンダムを観に行った妹からのプレゼントのシャア専用4色ボールペン(全部シャアレッド)には吹きました。シャアが出てないガンダムはガンダムにあらず、アムロしかり。

投稿: Taka | 2011年8月24日 (水) 02時58分


紳助引退の真相はこちら
http://2oeufjz.ato.zetto.info/

投稿: 大ニュース! | 2011年8月26日 (金) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091627/41156291

この記事へのトラックバック一覧です: 海を越えるもの:

« Fake | トップページ | 自然災害 »