« なるようになる | トップページ | 続・謎のおっちゃん »

2011年9月27日 (火)

分岐点

いろいろなことがありました。
一気に書きます。
ごめんなさいがあったり、皆さんに問うことがあったり、自分の宣言があったりの、自分としては濃い内容です。

実は本日、日本からNYに帰ってきました。

某企業からの就労に関する渡航費用と滞在費付きのオファーでしたので滞在期間のすべてのスケジュールはお任せの帰国でしたが、それが終わってから時間があり、言葉を憚らずに言うと被災地を見たいという思いもあり岩手に行きましたが、到着して急なお誘いに応じてくれそうな(すみません)方々と飲んだ後に風邪で臥せってしまい行けませんでした。その間、心ある方に看病いただき、なんとか復活して帰ってきました。

おかげさまでNYに戻ってくると完全復活したのですが、日本滞在中に「ウチ来なよ〜」というオファーがNYから来ており、帰ってきて早速その話をしたのですが、もうすでに帰国に向かって動いている自分と周りの話をしたにもかかわらず、「で、いくらならNYにいてくれる?」と金額の提示を促されたのでかなり無理めな金額を言ってみたら「OK, なんとかするよ」と。

じゃなくて!断れないんだよ!身に余る話だし、これを逃したらきっと年齢的にも帰国して就労することはないのはもちろん、友人も失ってしまうしたくさんの人にも迷惑をかける。それはダメだ。

と長々と話したところ、「じゃあとりあえず帰国予定の日までうちで働いてみてさ、その後のことはそこで決めよう」という話の中でのサラリーは魅力的で、、、というのも動くにはお金がかかる。
とりあえず、帰国予定日までクリエイティブディレクターとしてその会社で働くことになりそうです。

ですが、日本に帰国します。早くて10月末には帰ります。という話をNY在住の友達に話したところ、「いや、NYの(企業)のほうを選ぶべきでしょう」とか、「冒険終わりですか?」と言われ、くじけそうな流れそうな、帰ってきてやっぱNYはいいなあ!と思うこの気持ちをどうしたものかと。

でも、帰国します。このブログもあと数回で最終回を迎えます。

|

« なるようになる | トップページ | 続・謎のおっちゃん »

コメント

準備している人には分岐点が沢山やってくる。
そして、日本に帰ってくるんですね?
ま、TAKAの活躍には「場所」はそんなに関係ないか。

素朴な質問ですが、アートディレクターってどんなお仕事なんですか?

投稿: うっちー | 2011年9月29日 (木) 07時44分

アートじゃなくてクリエイティブディレクターか。
ますます、どんな仕事か分からない。。。

投稿: うっちー | 2011年9月29日 (木) 07時46分

ブログがあと数回?
ぜひ毎日書いてほしい!

投稿: 洋 | 2011年9月29日 (木) 08時42分

うっちーさん:

先日はすみませんでした〜 無駄に?バタバタしております。

クリエイティブディレクター、実は自分もよくわかってません笑 
自分でプランと目標を設定してデザイナー達を動かしつつ仕事をまとめるデザインチームの頭、といったところ?そうなの?わかりません笑

昨日から若いアメリカ人の女の子が下に付いている状況で働き始めましたが、こっちは英語と企業内の状況について?ですし、あちらはデザイン業務の経験は今月からスタート、というチグハグというかお互い補って行ければいいのか?という、日常会話もほとんどないシャイな相手と格闘するところです笑

投稿: TAKA | 2011年9月30日 (金) 00時43分

洋さん:

先日はありがとうございました!お礼遅れてすみません。

あと数回、と書きましたが書くと言って書いていないものやタイミングを逃して倉庫に眠っているもの、帰国ギリギリまで起こるであろうドタバタなど、ネタには困らないと思われます。

頑張れるだけ頑張りますのでよろしくお願いします!

投稿: TAKA | 2011年9月30日 (金) 00時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091627/42064943

この記事へのトラックバック一覧です: 分岐点:

« なるようになる | トップページ | 続・謎のおっちゃん »